おすすめのしわわせのれぴし

40代女子のすきそうなこと、もの、ひと

東京農業大学の収穫祭やってます

おはようございます! 東京は、すごい秋晴れです! 奥様、今日の予定はございますか? もしよかったら、東京農業大学の収穫祭はいかがですか? 新鮮なおいしい野菜を求めて たくさんの人がやってきてます(*^_^*) 場所は、小田急線の経堂駅から歩いて10分。…

ウォールステッカーを飾ってまーす!

今週のお題「ハロウィン」 以前、ご紹介した壁飾りのステッカー。うちに泊まりに来た甥っ子2号と3号に 貼り直してもらいました。 とっても楽しそうに張り替えていましたよ。 完成です☆ お墓が、雲の上にあります。 コウモリが星を食べています。 カボチャ…

神楽坂は月イチ訪れる魅力溢れる街

今週のお題 神楽坂には毎月のように足を運んでいます。 東西線の駅ですが、飯田橋駅も近いので便利です。 昔から芸子さんがお座敷に呼ばれるような有名な料亭、高級レストランが軒を連ねています。 神楽坂と言えば、フレンチ。たくさんありますが、私がおす…

超おすすめのお好み焼き『もん字』椎名町

美味しいお好み焼き屋さんがあります! 西武池袋線「椎名町」駅から徒歩5分のところにある『もん字』さんは超おすすめです!ぜひ一度おためしください! お好み焼きも、もんじゃも、ご主人が丁寧に焼いてくださいます。 こちらの写真は、新メニューの『なす…

旬の松茸をおいしくいただけるレストラン

40代女子ならば、おいしい天ぷら屋さんを1つは知っておきたい。 揚げ物はちょっと、なんて言っていてはダメ。 目の前で職人さんが揚げてくれた揚げたての天ぷらは、そんじょそこらの天ぷらとは違う。 ましてやスーパーの揚げ物コーナーで売られているそれと…

米津玄師さんのCD

きっかけは『打上花火』でした。 すっごい声のエロい人がいる、誰?この人? 米津玄師?! 去年の夏、何十回聴いたかわかりません。 ダオコさんという女性ボーカルとのデュエット。このコラボレーションは最強でした。 もっと一緒に歌って欲しいです。 そし…

傘寿のお祝いに赤いトートバッグを贈りませんか

傘寿(80歳)のお祝いに赤いトートバッグを贈りませんか? 貴女のお母さんやおばあちゃん、大切な人が80歳を迎えたら。。。 何をあげよう? 80歳になって嬉しいような恥ずかしいような。。。 でも、80歳に見えないほど若々しいご婦人だったら、 「こう見えて…

レイコップは役に立つ

去年の誕生日プレゼントに、ずっと前から欲しかった『レイコップ』を買ってもらいました。 とても使いやすいです。 ブォーン、ブォーンってちょいうるさいけど、すぐに終わるから大丈夫です。 ホコリとかダニとか結構とれますが、簡単に外して洗えますから安…

「串カツ田中」初体験

今週のお題「最近おいしかったもの」 前から気になっていた「串カツ田中」に行ってみました! 江古田店。近所に日大芸術学部があります。 店内には、テレビで見たのと同じ様に「お子様連れ」のお客様がチラホラ。 とってもシンプルで、店員さんが若い印象。 …

秋刀魚の塩焼きでございます

今週のお題「最近おいしかったもの」 それは、『秋刀魚の塩焼き』です。 私が、近所のスーパーで「148円では高い!」と買うのをためらっていたのに 主人がデパートで二尾で638円で買ってきてしまいました。 いえ、買ってきてくださいましたm(__)m こんなに高…

疲労回復に鶏のむね肉を

主人が仕事でだいぶお疲れのご様子。。。 先日『5時夢』の“やっつけ晩御飯”でみた、鶏肉とピーマンの炒め物をつくりました! 鶏のむね肉とピーマンを細切りにし、油、酒、砂糖、しょうゆ、オイスターソース、 塩コショウ、鶏ガラスープの素で炒めただけ(^…

おすすめハロウィンの飾り

とーっても可愛いハロウィンの壁飾りを見つけたので さっそく貼ってみました☆ いかがですか?? こんな感じでステッカー(シール)になっているので簡単にはがせます! 壁をよごさずに素敵なデコレーションができます! 90cmの筒に入ってきました。大き…

ちょいワルおやじ

こちらは、日経新聞についてくる『日経マガジンスタイル』の表紙になっていた パンツェッタ・ジローラモさんです。 ジローラモさんはイタリア出身、日本在住30年だそうです。 1962年生まれ、56歳、身長176cm。明治大学卒業。 2006年にはイタリアから騎士の称…

パスタはディチェコと決めています

パスタが大好きです! ランチはパスタが多いです! 家で作るときは『ディチェコ』と決めています。 ソースはトマトソース、ミートソースが多いです。 いま、一番食べたいのは、ペスカトーレ! 先日の『ごち』でみた伊勢海老のペスカトーレが食べてみたいです…

横浜ってなんか素敵

ときどき横浜へ遊びにいきます。 マツコ・デラックスさんが「埼玉県人は横浜が好き」っていってたけど、なんかあたってる気がする。 横浜ってなんかカッコイイ!オシャレ!ってイメージ。 学生時代の友人が横浜方面の子が多かったり、お世話になった先生が横…

年に一度は海外旅行へ

これは、今年のお正月にドバイへいったときの写真です。 今、話題の『空港のラウンジ』というところへ入りました。 ラウンジは夢のような場所です。 ゆったりとしたソファ、オシャレな装飾。カフェのようなバーのようなところで 食べ放題、飲み放題。シャワ…

ほくほく栗ごはん作ろう

秋といえば、栗ごはんですねー 栗を蒸して、、、なんてできないので、栗ごはんの素にお世話になっております だから、誰でもできる!一人暮らしでもできる!あまったら冷凍しておけばよいのです 栗ごはん、幸せを感じます(^-^) 一緒にたべるなら秋刀魚…

新しいフライパンで心機一転

フライパンの焦げ付きが気になり出し、新しいフライパンがほしいな~と思いだしてからどれくらいたっただろう。 ついに、お世話になったフライパンさんにお別れをし、新しいフライパンを購入した。 思い切ってちょいとお高めのにしてしまった。 だって、毎日…

イッタラの食器に癒される

食器に強いこだわりがあるわけではありませんが、イッタラが好きです。 映画『かもめ食堂』で使用されていたそうで、友人から結婚祝いに いただいたのをきっかけに少しずつ買っています。 最近、西武百貨店のチラシにも掲載されていたのでご紹介しました。 …

本搾りにハマる

また酒のはなしかーい!ってすんまそん、酒のはなしです 親友のSに「さいきん本搾りにはまっちゃってよぉ~」と はなしたら「わたしもぉ~」だって。 「なに味が好き?」って聞かれて「グレープフルーツ!」 「わたしもー」みたいな感じ。 なんとSは『箱買…

お酒が好き

わかいころ、日本酒や焼酎を「おいしい」と思えませんでした。 40代になった今、日本酒も焼酎も大好きです♪ もちろん主人も酒好き。 一緒にお酒が飲めるって、いいですよね~ 昨夜は、もつ鍋をつつきながらの晩酌☆ 『池袋 山笠』03-3982-1129 写真がでかい\…

ストレスを上手に流す

40代女子のみなさんなら、家事、育児、仕事の人間関係 電車のなか、インターネット、メール、SNSなどで 多かれ少なかれストレスを感じていらっしゃると思います。 ストレスを上手に流せたらいいですよね~ とっても小さなものですが、この『にぎにぎくん…

神社にお参り

毎月ついたちの日には、神社へ行きます わたしの氏神様は、まいつき「生命の言葉」を 用意してくれています 今月は「楽しきと思うが 楽しきもとなり」です 意味は「幸せも不幸せも考え方一つだ。 どのような境遇にあっても、そこに楽しみを見つければ、 幸福…

アーバンココのサンダル

台風の風、凄かったですね〜 夜中に目が覚めて、しばらく眠れませんでした ダンナさんはよこでグウグウねてましたけど(^u^) ベランダに置いてる植物を家の中に入れておいたので 被害はなかったのですが、 ベランダ用のビニールのサンダルが水浸しに、、…

40代でしておきたいこと

さいきんこの本を買った。 まだ半分しか読んでいない。 でも役に立っている。 この40年余りを振り返って あまり思い残すことがない。 なるべく後悔しないように生きてきたから。 たった一つだけ、残念だったのは子供を授かれなかったこと。 結婚したら自然に…

わたしの自立

『わたしは三度自立した』 わたしは人生で三度自立したと思う。 一度目は、就職して一人暮らしをはじめたとき。 二度目は、結婚して親と同居したとき。 三度目は、親との同居を解消したとき。 いまきづいたが、自立のタイミングはすべて引っ越しのタイミング…

40代曼珠沙華デート

今日は、雨だけど、デートしてきた。 西武池袋線の高麗(こま)というところ。 曼珠沙華を観に行ったんだけど、もうかれていた。。。 地元のおじいちゃによると、曼珠沙華は雨に弱いのだとか(T_T) いつもならまだ咲いてるのに、今年はかれちゃったんだって。…

池袋の旨い寿司

池袋には美味しい寿司屋さんがない と思ってるそこのあなた! 西武デパートの8階にあるですって? 回ってるやつね。 ちがうの、カウンターに座って食べたくなる 美味しいお寿司屋さんがあるのよ! 『寿し和』 すしかず さん よ お金がないと食べられないです…

地球星人は読まないと損する

こんにちは 暑かったり、寒かったりで体調をくずしやすくなっております お気を付け下さいませ 村田沙耶香さんの『地球星人』もう読みましたか? すごく面白いですよ。 ぜひ読んでみてください。 『コンビニ人間』もとっても面白かったです。 文壇を賑わわせ…

レインブーツでらんらんらん

おはようございます 今日は、雨ですね カプチーノの写真、ちゃんと載せられたかな? コーヒーが大好きです 今日いったのは池袋の駅中にある「アンティコカフェ」 西口というか北口にある、穴場です https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13196670/ こち…